122801 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぼちぼち、あれこれ♪

ぼちぼち、あれこれ♪

基本アイテム 炭酸ソーダ

炭酸ソーダアルカリ性 ph11.2

炭酸ソーダは、炭酸ナトリウム、炭酸塩とも呼ばれています。
非常に水に溶けやすく、水溶液の状態ではやや強いアルカリ性。素手では扱えません。
たんぱく質の汚れや油汚れなどに強く、重曹では落としきれないがんこな汚れに効果があります。
掃除以外には洗濯でも活躍してくれます。汗や皮脂など酸性のにおいを消してくれるので、スニーカーや学校内履きなどを洗うのにもぴったりです。

※重曹と1対1の割合で混ぜるとセスキ炭酸ソーダと同じ性質のものが作れる。
重曹より洗浄力が高く、炭酸ソーダより手に優しい。
クレンザーとしても使用でき、日常の汚れに万能の効果がある。
つけおき洗いにも有効。




特性
水に溶ける、酸性の汚れに有効

作用
洗浄作用・・・油、皮脂、たんぱく質汚れに。
脱臭作用・・・排水口の汚れとにおいに。
溶解作用・・・がんこな汚れを溶解させる。

使用方法
強力な粉末洗剤、液体洗剤として。洗濯洗剤の補助剤として。
直接汚れが気になる部分にふりかけてしばらくおきます。汚れが溶けてきたらスポンジなどでこすり、汚れを落とします。
炭酸ソーダ大さじ1に対して水2リットルの割合で水溶液を造ります。 がんこな油汚れなどは水溶液に浸すかティッシュやキッチンペーパをぬらして貼り付け、汚れを溶かします。

容器

ガラスキャニスターC
<保存容器>
炭酸ソーダは湿気に弱いので、重曹と同じように密封容器で保存することがおすすめです。


フロッシュ スプレーボトル
<スプレーボトル>
重曹と炭酸ソーダを1対1の割合で混ぜた水溶液にはスプレーボトルが便利です。
特にキッチンの日常汚れには手軽に使うことができます。
重曹は解けずに沈んで残っているので、使用前によく振って使用してください。


効果のある汚れ
におい、油汚れ、洗濯物の汗ジミ・黄ばみ


★注意★
アルカリ性が強く皮膚を傷めてしまうので、使用時は必ずゴム手袋をはめましょう。
重曹と混ぜ合わせて使うとアルカリ性は少し弱まりますが、肌の弱い人は手袋をすることをおすすめします。
保存は直射日光の当たらないところに置いておきましょう。



© Rakuten Group, Inc.